SMM(Social Media Marketing)は、ソーシャルメディアマーケティングと呼ばれ、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用して、ブランドの認知度向上や顧客獲得、エンゲージメント促進を図るマーケティング手法です。
SMMのポイント
SMMの重要なポイントは以下の通りです。まず、多くのユーザーが利用するプラットフォームを活用するため、幅広いリーチが可能です。また、双方向のコミュニケーションにより、顧客との関係構築が容易になります。ターゲティング機能を活用することで、効率的な広告配信が可能です。さらに、口コミ効果による自然な情報拡散が期待できます。ただし、各プラットフォームの特性や利用者層の違いを理解し、適切なコンテンツ戦略を立てる必要があります。また、ネガティブな反応への迅速な対応など、リスク管理も重要です。