SEM(Search Engine Marketing)は、検索エンジンマーケティングと呼ばれ、検索エンジンを活用してウェブサイトへの訪問者を増やし、ビジネスの成長を図るマーケティング手法です。SEMは主に、検索連動型広告(PPC広告)とSEO(検索エンジン最適化)の2つの要素から構成されます。
SEMのポイント
SEMの重要なポイントは以下の通りです。まず、ユーザーの検索意図に合わせたアプローチが可能なため、高い効果が期待できます。また、PPC広告では即時的な効果が得られる一方、SEOは長期的な視点での取り組みが必要です。費用対効果の測定が比較的容易で、戦略の調整が柔軟に行えます。ただし、競争が激しい分野では、コストが高騰する可能性があります。また、検索エンジンのアルゴリズム変更に常に対応する必要があるため、継続的な学習と最適化が求められます。