CPM(Cost Per Mille)は、1,000インプレッションあたりのコストを示すマーケティング用語です13。ウェブページでの広告インプレッション1,000回あたりのコストを表します。CPMの「M」は「mille(ミル)」のことで、これはラテン語で1,000を意味します1。
CPMのポイント
CPMの重要なポイントは、広告の露出度を測定できることです1。CPMは「クリック」よりも「露出」を高めるため、ブランド認知度や集中的なメッセージングを目的とする広告主に適しています1。CPMの計算方法は「広告費 ÷ 広告の表示回数 × 1,000」です3。ただし、CPMだけでなく、他の指標(例:クリック率、コンバージョン率など)と組み合わせて総合的に評価することが重要です4。また、業界や目的によって適正なCPMは異なるため、自社の状況に応じた目標設定が必要です。