CI(Corporate Identity)は、企業の独自性や存在価値を明確にし、統一されたイメージやメッセージとして内外に発信する経営戦略です。企業文化を構築し、その特性を再認識・再構築した上で、わかりやすい形で表現することがCIの本質です。単にロゴマークを作ることではなく、企業の理念や価値観を視覚的・言語的に表現し、社内外に浸透させることを目的としています。CIは企業イメージの向上や、社員のモチベーション向上、企業価値の向上につながる重要な戦略として位置づけられています。
CIのポイント
CIの重要なポイントは、企業の本質的な価値を明確にし、それを一貫して表現することです。具体的には、企業理念や行動指針などのマインドアイデンティティ、ロゴやコーポレートカラーなどのビジュアルアイデンティティ、そして企業名やキャッチフレーズなどのバーバルアイデンティティの3つの側面から構成されます。CIの導入には、社内での理解と浸透が不可欠であり、インナーブランディングの視点も重要です。また、CIは単なるイメージ戦略ではなく、企業の長期的な成長戦略と連動させることが求められます。効果的なCIは、競合他社との差別化を図り、ステークホルダーとの信頼関係構築に寄与します。