ライフサイクル仮説は、製品が市場に投入されてから撤退するまでの過程をモデル化した概念で、プロダクトライフサイクル(PLC)とも呼ばれます。この仮説では、製品は導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの段階を経るとされ、それぞれの段階で売上や利益、競争状況が変化します。導入期では売上が低く、広告宣伝費がかさむため利益は小さいか赤字となることが多いです。成長期に入ると市場の拡大とともに売上が急増し、利益も向上します。成熟期では市場が飽和し、売上の伸びが鈍化しますが、安定した利益を確保できます。衰退期になると需要が減少し、売上と利益が下降します。この仮説は、各段階に応じた適切なマーケティング戦略の策定や資源配分を行う上で重要な指針となります。