ポジショニングは、競合他社との差別化を図り、顧客の心の中で自社製品やブランドを特定の位置に位置づける戦略です。主な特徴として、ターゲット市場の明確化、競合他社との差別化、顧客価値の創造などが挙げられます。効果的なポジショニングは、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤルティの構築につながります。ポジショニング戦略を立てる際は、自社製品やサービスの強みを明確にし、それをターゲット顧客に訴求する方法を考える必要があります。
ポジショニングは、競合他社との差別化を図り、顧客の心の中で自社製品やブランドを特定の位置に位置づける戦略です。主な特徴として、ターゲット市場の明確化、競合他社との差別化、顧客価値の創造などが挙げられます。効果的なポジショニングは、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤルティの構築につながります。ポジショニング戦略を立てる際は、自社製品やサービスの強みを明確にし、それをターゲット顧客に訴求する方法を考える必要があります。