プライベートブランドは、小売業者が独自に企画・開発し、自社ブランドとして販売する商品を指します。主な特徴として、価格競争力が高いこと、利益率を向上させられること、他社との差別化が図れることなどが挙げられます。消費者にとっては、比較的低価格で品質の安定した商品を購入できるメリットがあります。近年では、品質や付加価値を重視したプレミアムPB商品も増加しています。
プライベートブランドは、小売業者が独自に企画・開発し、自社ブランドとして販売する商品を指します。主な特徴として、価格競争力が高いこと、利益率を向上させられること、他社との差別化が図れることなどが挙げられます。消費者にとっては、比較的低価格で品質の安定した商品を購入できるメリットがあります。近年では、品質や付加価値を重視したプレミアムPB商品も増加しています。