バズマーケティングは、口コミやSNSなどを通じて情報が急速に拡散する現象(バズ)を活用したマーケティング手法です。主な特徴として、低コストで大きな効果が得られる可能性があること、ユーザー自身が情報拡散の担い手となること、ブランド認知度の急速な向上につながる可能性があることなどが挙げられます。ただし、コントロールが難しく、ネガティブな情報も急速に拡散する可能性があるため、リスク管理も重要です。
バズマーケティングは、口コミやSNSなどを通じて情報が急速に拡散する現象(バズ)を活用したマーケティング手法です。主な特徴として、低コストで大きな効果が得られる可能性があること、ユーザー自身が情報拡散の担い手となること、ブランド認知度の急速な向上につながる可能性があることなどが挙げられます。ただし、コントロールが難しく、ネガティブな情報も急速に拡散する可能性があるため、リスク管理も重要です。