デマーケティングは、需要を意図的に抑制するマーケティング戦略です。主な特徴として、供給能力を超える需要がある場合に用いられること、中長期的な視点で需要と供給のバランスを取ること、環境保護や資源の有効活用につながる可能性があることなどが挙げられます。フィリップ・コトラーとシドニー・レヴィが1971年に提唱し、一般的デマーケティング、選択的デマーケティング、表面的デマーケティングの3つに分類されます。
デマーケティングは、需要を意図的に抑制するマーケティング戦略です。主な特徴として、供給能力を超える需要がある場合に用いられること、中長期的な視点で需要と供給のバランスを取ること、環境保護や資源の有効活用につながる可能性があることなどが挙げられます。フィリップ・コトラーとシドニー・レヴィが1971年に提唱し、一般的デマーケティング、選択的デマーケティング、表面的デマーケティングの3つに分類されます。