チキンゲームは、ゲーム理論における重要な概念で、2人のプレイヤーが互いに譲歩せずに強気な態度を取り続けると、最悪の結果に至るという状況を表現しています。元々は2台の車が正面衝突するまでまっすぐ走り続け、先にハンドルを切った方が「チキン(臆病者)」として負けるという危険な遊びに由来します。
ビジネスや国際関係などの交渉場面でも比喩的に使用され、双方が強硬な姿勢を崩さないことで互いに不利益を被る状況を指します。チキンゲームの特徴として、相手が譲歩すれば自分は強気でいたほうが有利ですが、双方が強気を貫くと最悪の結果になるという点があります。
ゲーム理論的には、「協調」と「裏切り」の2つの戦略があり、一方が協調し他方が裏切ると裏切った側が有利になりますが、双方が裏切ると最悪の結果となります。この構造が、プレイヤーに難しい意思決定を迫ることになります。チキンゲームは、囚人のジレンマとは異なり、相手の行動によって最適な戦略が変わる点が特徴的です。