戦略キャンバスは、企業が市場における自社と競合他社の戦略を視覚的に比較・分析するためのツールです。横軸に業界の競争要因、縦軸に各要因に対する企業の取り組み度合いを配置し、各企業の「価値曲線」を描きます。これにより、自社の強みや弱み、競合との差別化ポイントを明確化し、新たな市場機会の発見や戦略の再構築に役立てることができます。
戦略キャンバスは、企業が市場における自社と競合他社の戦略を視覚的に比較・分析するためのツールです。横軸に業界の競争要因、縦軸に各要因に対する企業の取り組み度合いを配置し、各企業の「価値曲線」を描きます。これにより、自社の強みや弱み、競合との差別化ポイントを明確化し、新たな市場機会の発見や戦略の再構築に役立てることができます。