ストライサンド効果とは、情報の公開を抑制しようとする試みが、逆にその情報への関心を高め、広範な拡散を招く現象を指します。この名称は、2003年にアメリカの歌手バーブラ・ストライサンドが、自宅の航空写真の公開差し止めを求めた訴訟を起こした際、かえってその写真が広く知られる結果となったことに由来します。インターネット時代において、情報の削除や隠蔽を試みる行為が、かえってその情報への注目を集める逆効果を生むことが多く、企業や個人が情報管理を行う際には、この効果を考慮する必要があります。
ストライサンド効果とは、情報の公開を抑制しようとする試みが、逆にその情報への関心を高め、広範な拡散を招く現象を指します。この名称は、2003年にアメリカの歌手バーブラ・ストライサンドが、自宅の航空写真の公開差し止めを求めた訴訟を起こした際、かえってその写真が広く知られる結果となったことに由来します。インターネット時代において、情報の削除や隠蔽を試みる行為が、かえってその情報への注目を集める逆効果を生むことが多く、企業や個人が情報管理を行う際には、この効果を考慮する必要があります。