スタグフレーションは、経済成長の停滞(stagnation)とインフレーション(inflation)が同時に起こる経済状況を指します。主な特徴として、物価上昇と高失業率が同時に発生すること、従来の経済政策では対処が難しいこと、企業の収益性低下や消費者の購買力低下につながることなどが挙げられます。マーケティングの観点からは、価格戦略や製品ラインナップの見直しが必要になる可能性があります。
スタグフレーションは、経済成長の停滞(stagnation)とインフレーション(inflation)が同時に起こる経済状況を指します。主な特徴として、物価上昇と高失業率が同時に発生すること、従来の経済政策では対処が難しいこと、企業の収益性低下や消費者の購買力低下につながることなどが挙げられます。マーケティングの観点からは、価格戦略や製品ラインナップの見直しが必要になる可能性があります。