水平的マーケティングシステム(Horizontal Marketing System)とは、同じ流通段階に属する複数の企業が協力し、リソースやノウハウを共有して市場機会を追求するシステムです。例えば、異なる業界の企業が共同で新製品を開発したり、共同プロモーションを実施することが該当します。この協力により、各企業は単独では達成できない規模の経済や市場へのアクセスを実現できます。ただし、競合関係や利益配分の調整が課題となる場合もあり、明確な契約や信頼関係の構築が成功の鍵となります。
水平的マーケティングシステム(Horizontal Marketing System)とは、同じ流通段階に属する複数の企業が協力し、リソースやノウハウを共有して市場機会を追求するシステムです。例えば、異なる業界の企業が共同で新製品を開発したり、共同プロモーションを実施することが該当します。この協力により、各企業は単独では達成できない規模の経済や市場へのアクセスを実現できます。ただし、競合関係や利益配分の調整が課題となる場合もあり、明確な契約や信頼関係の構築が成功の鍵となります。