交通広告は、電車やバス、タクシーなどの公共交通機関や、駅構内、バス停などの交通関連施設を利用して行われる広告手法です。主な特徴として、大量の人々に繰り返し露出できること、地域を絞った広告展開が可能であること、比較的長時間の視認が期待できることなどが挙げられます。交通広告の形態には、車内広告、車外広告、駅構内広告などがあり、それぞれの特性に応じた広告表現が可能です。また、デジタルサイネージの導入により、動画や時間帯に応じた広告表示など、より柔軟な広告展開が可能になっています。ただし、広告スペースの制約や、移動中の視聴者に対する訴求力の限界などの課題もあります。効果的な交通広告を実施するには、ターゲット層の移動パターンや、広告の視認性、メッセージの簡潔さなどを考慮する必要があります。