検索連動型広告は、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力した際に表示される広告形式です。Google広告(旧AdWords)やYahoo!プロモーション広告などが代表的なサービスです。主な特徴として、ユーザーの検索意図に合わせて広告を表示するため、高い効果が期待できます。キーワード単位で広告を出稿でき、細かいターゲティングが可能です。クリック課金制(PPC)が一般的で、広告がクリックされた場合のみ費用が発生します。リアルタイムで広告の効果測定や最適化が可能で、予算や地域、時間帯などを細かく設定できるため、柔軟な運用が可能です。検索結果の上位に表示されるため、ブランドの認知度向上にも効果があります。検索連動型広告は、即効性が高く、費用対効果の測定が容易なデジタルマーケティング手法として広く活用されています。