クロスセルは、顧客が購入予定の商品や既に継続購入している商品に加えて、関連商品を提案することで一回の購買における顧客単価を上げる営業手法です。例えば、ネットショッピングの「こちらもおすすめ」欄はクロスセルをシステム化した例といえます。この手法は、顧客ニーズを適切に把握し、適切なタイミングで関連商品を提案することで効果を発揮します。
クロスセルの主な特徴とポイントは、その効果と実施方法にあります。メリットとして、顧客単価の向上、リピート率の増加、顧客ニーズの把握が挙げられます。効果的なクロスセルを実施するには、顧客データの整理と分析、クロスセルの形式決定、導入、実施と改善という段階を踏むことが重要です。成功事例としては、Amazonの商品ページ、携帯電話の販売代理店、Salesforceなどが挙げられます。ただし、クロスセルを成功させるには、購買意欲の高い顧客へのアプローチ、顧客教育の実施、適切な顧客データ管理・分析が必要です。クロスセルは、顧客ニーズを正しく理解し、適切な商品を提案することで、企業の売上拡大に貢献する有効な手法といえます。