期間保証型広告は、特定の広告枠において広告の掲載期間を保証する広告メニューです。主にバナー広告(純広告)で利用されることが多く、掲載期間は一週間や一ヶ月単位が一般的です。媒体ごとに掲載開始曜日、終了曜日、時刻が決定されています。インプレッション数やクリック数などを保証するメニューではないため、サイトトップページのようなPV数の多い掲載面で採用されることが多いです。
期間保証型広告の主な特徴は、固定の金額で一定期間の掲載が保証される点です。クリック数や表示回数に関わらず費用が発生するため、多くの人に認知を広めるブランディング施策として利用されることが多いです。時期的要因によりアクセス数が変動する可能性があるため、広告主や商品・サービスと合致したサイトがある場合に相性が良いメニューといえます。近年では、掲載期間保証において広告をローテーション表示するメニューも登場しており、料金形態も多様化しつつあります。