アフォーダンスは、環境が生物に対して提供する「行動の可能性」を指す概念です。アメリカの心理学者ジェームス・ギブソンが1960年代に提唱しました。環境内の物体や状況が、生物に対して特定の行動を促す、または可能にする性質を持つという考え方です。例えば、「椅子」は「座る」というアフォーダンスを人間に提供します。デザインの分野では、ユーザーが直感的に操作方法を理解できるインターフェースを作るための指針として活用されています。
アフォーダンスのポイント
アフォーダンスの重要なポイントは以下の通りです。まず、ユーザーインターフェースデザインにおいて、直感的な操作を可能にする重要な概念です。適切なアフォーダンスを持つデザインは、ユーザーの学習コストを低減し、使いやすさを向上させます。また、物理的な製品設計にも応用され、安全性や効率性の向上に寄与します。ただし、文化や経験によってアフォーダンスの解釈が異なる場合があるため、ターゲットユーザーを考慮したデザインが必要です。さらに、過度に明示的なアフォーダンスは逆にユーザー体験を損なう可能性があるため、適度なバランスが重要です。